渋柿エール

渋柿でビールをつくりました。
名前を聞くと、思わず「渋いのでは?」と思ってしまうかもしれません。

でも、できあがったビールは渋くありません。渋柿ならではの果実感と、ほんのり感じるやさしい甘み、そしてどこか懐かしい秋の香り。飲んでみると、想像よりもずっとやわらかく、すっきりと楽しめる味わいに仕上がりました。

使用した渋柿は、名古屋の先輩から届いたもの。いただいた柿をどうビールにするか、仕込みながら少しドキドキ。そんな実験のような楽しさも、このビールの魅力です。

苦味は控えめで、果実のニュアンスを感じやすい一本。渋柿という素材の意外性と、近江麦酒らしい遊び心を詰め込んだ、限定醸造のフルーツエールです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次